緑の地球ネットワーク
  1. サイトマップ
  2. お問い合わせ

入会・寄付など

 緑の地球ネットワークの活動を支えるのは、会員・協力者のみなさんです。
会費や寄付金などのご協力、また、書き損じハガキや古切手などの物品、会報発送のボランティアなど、できるかたちでご協力をお願いいたします。

 

 

 

入会・会報購読について

 緑の地球ネットワークの運営は、会費に支えられています。会費と運営資金へのご寄付が事務所費や人件費、印刷費など日々の運営費になっています。これらなくしては、協力プロジェクトも、自然と親しむ会などの活動もおこなうことができません。
みなさまのご協力をお願いいたします。

 

緑の地球ネットワーク年会費(会報購読料を含む)
一般会員 12,000円
家族会員(同居の家族2人目から) 6,000円
学生会員 3,000円
ジュニア会員(中学生以下) 1,000円
団体会員 12,000円

 

会報『緑の地球』(隔月刊)年間購読料
共通 2,000円

「入会・会報購読について」のお申込みフォーム

ページTOPへ

 

 

 みなさまからのご寄付をお待ちしております。

 

【緑化基金】

 苗木代や労賃など、緑化協力プロジェクトの費用です。20%を事務経費にあてます。

 

【運営資金】

 事務所費、人件費など会の運営費にあてます。

 

【おまかせカンパ】

 用途不指定のご寄付です。その時々で最も必要とされる部分につかわせていただきます。

寄付金は税控除の対象です
緑の地球ネットワーク(GEN)は大阪市の認定する認定特定非営利活動法人であり、GENへの寄付金は税控除の対象です。
GENの場合、上記の寄付のほか、会費2口以上の部分と賛助会費の12,000円をこえる部分が寄付金扱いとなります。

 

【個人の寄付】

 所得控除か税額控除のどちらかを選べます。通常は税額控除の方が有利です。
(1) 所得控除
 特定寄付金(認定NPO法人や公益財団・社団法人等に対する寄付金)の年間の総額から2千円を引いた金額を、その年の総所得金額等から控除することができます。ただし、総所得金額等の40%が上限になります。
(2) 税額控除
 寄付金の額が2千円をこえる場合、そのこえる金額の40%相当分をその年分の所得税額から控除できます。なお、対象となる寄付金額は、総所得金額等の40%相当額が限度とされ、税額控除額は、所得税額の25%相当額が限度とされています。
※控除をうけるためには、確定申告をする必要があります。当団体が発行した領収証を添付して、申告書を提出してください。
※大阪市民の方は、個人住民税への控除を受けることができます。当団体が発行した領収証を添付して確定申告または個人市民税の申告をおこなってください。確定申告をおこなった場合は、個人市民税の申告は必要ありません。

 

【法人の寄付】

 法人の場合、一般の寄付金等の損金算入限度額とは別に、認定NPO法人および公益財団・社団法人等への寄付金の合計額に対して、一般の寄付金等と同額の範囲内で損金算入をすることができます。
※控除をうけるためには、寄付をした日が属する事業年度の確定申告書に必要事項を記入し、当団体が発行した領収証を添付してください。

 

【相続または遺贈による寄付】

 相続または遺贈により財産を取得した人がその取得した財産を相続税の申告期限までに寄付した場合、一部の場合をのぞき、その寄付金額には相続税が課税されません。
※控除をうけるためには、相続税の申告書提出の際に、申告書に必要事項を記入し、当団体の発行した領収証を添付してください。
※お願い:相続財産等をご寄付いただく場合には、事前にGEN事務局にご相談ください。


「寄付について」のお申込みフォーム

ページTOPへ

 

 

物品協力について

 緑の地球ネットワークは次のものを集めています。現金や切手等に交換し、緑化協力費や会の運営に役立てています。みなさまのご協力をお待ちしています。恐れ入りますが、送料は送り主負担でお願いいたします。

 

★古切手

  • 普通切手、記念切手、外国切手、なんでもOKです。
  • 切手の周りを5mm〜1cmほど残して切り取ってお送りください。
  • 切手が破れたり、折れたりしないようにご注意ください。

 

★書き損じハガキ

 年賀状、暑中見舞い、引っ越し通知、その他どんな官製ハガキでもけっこうです。書き損じたもの、余って使わないものがあれば、古くてもいいのでお送りください。未使用のハガキでももちろんOK!

 

★外国コイン

 日本国内では両替できない外国コインがあればお送りください。使うあてのない紙幣も歓迎。

 

★未使用切手、商品券など

 片づけていたら出てきた記念切手コレクションやいただきものの商品券など、よろしければお送りください。


ページTOPへ