緑の地球ネットワーク
  1. サイトマップ
  2. お問い合わせ
  3. 個人情報保護方針

緑の地球ネットワーク(GEN)の活動

photo

 緑の地球ネットワークは中国山西省大同市の黄土高原の農村で1992年から25年間緑化協力をおこないました。
 2016年からは隣接する河北省張家口市蔚県で緑化協力をおこなっています。
 日本国内では、日本と中国、また世界の環境問題に関する講演会、学習会や、自分たちの足元から環境を見直す自然と親しむ会を開催しています。
 緑の地球ネットワークの事務所が大阪にあるため国内活動は関西が中心ですが、関東の会員有志がGEN関東ブランチとして勉強会や西伊豆・宇久須での活動などを積極的におこなっています。
 国内活動には、GEN会員でなくてもご参加いただけます。

中国での緑化協力

photo

なぜ中国で?とよく聞かれます。1992年ごろは、長江の水害などで中国の環境問題が表面化しはじめたころでした。空気にも水にも国境はありません。お隣の中国で環境破壊がすすめば、日本も無事ではいられない。何か協力できることはないか。GENの中国での緑化協力は、そこからはじまりました。

日本国内での活動

photo

緑の地球ネットワークでは、身近な自然にふれて学んだり、無煙炭化器で炭焼きをしたり、報告会や講演会を開くなど、おもに京阪神でいろいろな活動を行っています。関東では有志があつまって関東ブランチが月例勉強会を開くなどの活動をしています。国内イベントは、会員でなくても参加できるものが大半です。どうぞお気軽にご参加ください。