緑の地球ネットワーク
  1. サイトマップ
  2. お問い合わせ
  3. 個人情報保護方針

イベント情報

photo

 このページでは、緑の地球ネットワークおよび緑の地球ネットワーク関東ブランチが主催、もしくは関係するイベントをご紹介しています。
 検索エンジン等から直接このページにこられた方は、必ず最新情報に更新してからご覧ください。

 

 

 

GEN自然と親しむ会 無煙炭化器を使った炭焼き

 

 無煙炭化器を使った炭焼きを開催します。無煙炭化器はシンプルなつくりですが1〜2時間で木材を炭にできる便利な道具です。この無煙炭化器を使って炭づくりをしながら、ついでに焼き芋を楽しみましょう。出来上がった炭がほしい方はお持ち帰りください。

 毎回、炭焼きのついでにバーベキューをおこなっていましたが、今年はバーベキューはおこなわず、焼き芋のみにします。

 

日程 2020年11月8日(日)9時50分〜15時ごろ
場所 西宮市武庫川河原(JR福知山線「武田尾」駅付近)
集合

10時にJR福知山線「武田尾」駅付近

参加費

500円(保険料を含む)

定員 15名程度
持ち物 弁当、飲み物、敷物、焼き芋用のイモ、作業のできる服装と靴、軍手
申込み 11月4日(水)までに氏名、生年月日、連絡先をGEN事務所まで
備考 ※状況により変更・中止の可能性があります

 

 

イベントお申込みフォーム

ページTOPへ

 

 

関東ブランチから

 

10月月例会(オンライン開催)

 7月から始まったGEN関東ブランチオンライン月例会は、毎月第4土曜日におこなう予定です。ウェブ会議システムZoomを利用するので、どこからでも、どなたでもご参加いただけます。月例会の案内は関東ブランチのメーリングリストに配信されますので、月例会に興味をお持ちの方はメーリングリストへの登録をお願いいたします。登録希望は下記の関東ブランチへのお問い合わせフォームより行ってください。

 

日時・内容

10月24日(土)15時〜 web会議システムZoom利用
「アメリカの凄さ なぜGAFAはアメリカで生まれたのか」
話題提供:美谷島克実さん(GEN会員、)

〇概要

GAFAとは、グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルの4社のことです。これにマイクロソフトを加えてビッグ・ファイブと呼ぶ人もいますが、その場合でも5社すべてがアメリカ企業です。これらの企業が世界的な企業になったのはせいぜいここ30年程度の話ですが、今やこれらの企業に頼らない社会など考えられません。しかしなぜヨーロッパや日本ではなく、アメリカで生まれたのでしょう? 実は同じことが19世紀後半にも起きているのです。その時はロックフェラーの石油産業、エジソンの電器産業、フォードの自動車産業でしたが、すべてアメリカ企業でした。その結果アメリカは20世紀の覇権国になったのです。なぜこういうことが起きるのでしょう? 日本とアメリカの比較文化論として日米の「お国柄」の違いを論じます。これから海外へ出ていって多くの外国の人と接する可能性のある若い方にぜひ聞いてほしいと思います。

  • 参加費無料
  • 参加希望のかたは関東ブランチへのお問い合わせフォームよりお申込みください

 

 

関東ブランチへのお問い合わせは下記より行ってください。

 

関東ブランチへのお問合せフォーム

ページTOPへ