参加する

このページでは、緑の地球ネットワークおよび緑の地球ネットワーク関東ブランチが主催、もしくは関係するイベントをご紹介しています。
検索エンジン等から直接このページにこられた方は、必ず最新情報に更新してからご覧ください。
参加申込はイベントコーナー下部のイベント申込フォームからお願いいたします。
関東ブランチのイベントの場合は関東ブランチお問い合わせフォームからお願いいたします。

イベント

GEN自然と親しむ会 : 山田池公園でバードウォッチング

冬の時期は野鳥観察のベストシーズンです。池、林、草地がそろう枚方市の山田池公園でバードウォッチングに参加しませんか。講師の高田みちよさんに解説していただきながら観察しますので、野鳥観察が初めての方も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。

日程 2026年2月21日(土)10時~15時ごろ
場所 山田池公園(大阪府枚方市山田池公園1-1)
集合 10時に京阪電車「枚方市駅」北口バス停5番乗り場
案内 高田みちよさん(自然の楽しさを伝えたい「高田組」)
参加費 ・GEN会員 : 300円(保険料を含む)
・GEN会員以外の方 :800円(保険料を含む)
定員 20名(先着順)
持ち物 歩きやすい服装・靴、弁当、飲み物、敷物、雨具、あれば双眼鏡、野鳥図鑑
備考 小雨決行
参加申込 申込フォーム から(2月17日(火)締切) ※質問等欄にお名前、生年月日、電話番号をお知らせください。
GEN事務所に メール で申込む(2月17日(火)締切)

GENなんでも勉強会オンライン : 第51回 気候危機にどう向き合う? COP30ベレン会議 現地からの最新レポート

2025年、私たちは大きな節目を迎えました。世界の気温上昇を1.5℃未満に抑えることを決めた「パリ協定」の採択(2015年)から10年。しかし現実は、観測史上2番目に暑い年になると予測されるなど、気候危機はかつてないスピードで加速しています。
こうした緊迫した状況のもと、11月にブラジル・ベレンでCOP30(気候変動枠組条約第30回締約国会議)が開催されました。年に一度、国連気候変動枠組条約の締約国が集まり世界の気候変動対策について話し合うCOP。アマゾンの玄関口と呼ばれるベレンで開催された今回は、何が話し合われ、何が決まったのでしょうか。
「実施のCOP」や「森林のCOP」とも呼ばれたこの会議で、森林保全についてどんな議論があったのか、各国は排出削減の「本気度」を示せたのか、そして、現地に集まった市民社会・NGOは何を訴えたかなど、COP30に現地参加した気候ネットワーク国際コーディネーターの田中十紀恵さんに現地の空気感とともに最新のレポートをお伝えいただきます。

日時 2026年2月26日(木)19時~20時30分ごろ
手段 ウェブ会議システムZoom
講師 田中十紀恵さん(認定NPO法人気候ネットワーク)
講師プロフィール 認定特定非営利活動法人 気候ネットワーク 国際コーディネーター。京都市出身。国際協力NGOでNGOスタッフ向けの研修や政策提言、ネパールでの川の保全とごみに関する環境教育を通じた地域づくりプロジェクトなどに従事した後、2021年6月より気候ネットワーク。気候変動の国際交渉会議に参加するほか、気候変動対策への提言など脱炭素社会を目指す活動に携わる。
参加費 ・GEN会員 : 無料
・GEN会員以外の方 : Peatixより応援チケット(500円~)をご購入ください。
定員 100名
オンライン講演会参加の流れ ・Zoomアプリをインストールする(※注意:必ずzoom.usのサイトからダウンロードしてください。検索サイトで「zoom ダウンロード」で検索すると上位に出てきます)
・招待メールを受け取る
・当日招待メールに記載されているURLにアクセス、もしくはミーティングIDとパスワードを入力して参加する
参加申込 (GEN会員の方) 申込フォーム から(2月24日(火)締切)
GEN事務所に メール で申込む(2月24日(火)締切)
参加申込 (GEN会員以外の方) Peatix から(2月25日(水)締切)

GENなんでも勉強会オンライン : 第52回 失われた夢洲から描く大阪湾の自然再興

大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲は、湿地や干潟を利用する渡り鳥の重要な中継地として知られ、今も南港野鳥園と並ぶ大阪府の生物多様性ホットスポットです。かつては多くの鳥類や水辺の生きものを支える「いのちの拠点」でしたが、大阪・関西万博の開催、さらにIR(統合型リゾート)やマスタープランによる国際観光拠点への開発の方向性のもと、その自然環境は急速に失われています。一方で、万博テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を未来へつなぐ生きもの保全のレガシーは具体的に示されていません。
大阪市の環境アセスメント制度を活用したアプローチでは、「多様な環境の保全・創出」を求める市長意見という成果がありました。しかしこの意見は万博期間中のみのものとされ、終了後には水辺環境創出の可能性が残されていた「つながりの海」も埋め立てで消失する計画が進み、生物多様性ホットスポットが消失すると言う矛盾が生じています。
渡り鳥の移動には、湿地や干潟といった中継地が不可欠です。この視点から市民グループは共同宣言や共同書簡を通じ、夢洲を含む大阪湾の自然再興(ネイチャーポジティブ)と、2030年までの30by30(陸域水域の30%保全)達成を地域の共通目標とする提案を発信してきました。
今回は2024年7月に夢洲の生物多様性についてお話しいただいた大阪自然環境保全協会の垣井清澄さんを再度お招きし、万博後失われゆく夢洲の自然を忘却ではなく再興の起点と捉え、行政・企業・市民・政治の連携と、大阪湾から自然再興の潮流を生み出すための道筋についてお話しいただきます。

日時 2026年3月26日(木)19時~20時30分ごろ
手段 ウェブ会議システムZoom
講師 垣井清澄さん(公益社団法人 大阪自然環境保全協会 夢洲生きもの調査グループ)
講師プロフィール 公益社団法人 大阪自然環境保全協会では、万博の誘致が決定後の2019年から夢洲生きもの調査グループを結成して、夢洲の生きもの保全について活動して来ています。私は2021年から、このグループの活動に参加しており、前回は2024年7月に夢洲の生きもの保全に関わる内容ついて講演させて頂きました。以降も、夢洲をはじめとする大阪湾のネイチャーポジティブ(自然再興)に向けた流れを作るための取組みを進めています。また、大阪自然環境保全協会では、自然観察インストラクターとしても活動しています。
参加費 ・GEN会員 : 無料
・GEN会員以外の方 : Peatixより応援チケット(500円~)をご購入ください。
定員 100名
オンライン講演会参加の流れ ・Zoomアプリをインストールする(※注意:必ずzoom.usのサイトからダウンロードしてください。検索サイトで「zoom ダウンロード」で検索すると上位に出てきます)
・招待メールを受け取る
・当日招待メールに記載されているURLにアクセス、もしくはミーティングIDとパスワードを入力して参加する
参加申込 (GEN会員の方) 申込フォーム から(3月24日(火)締切)
GEN事務所に メール で申込む(3月24日(火)締切)
参加申込 (GEN会員以外の方) Peatix から(3月25日(水)締切)

GEN関東ブランチ

現在ご案内できるイベントはありません。

緑の地球ネットワーク イベント記録

緑の地球ネットワークのイベントの記録です。

過去のイベントを1年度分ずつまとめて掲載しています。

ボランティア

GENでは次のボランティアを募集しています。

事務局ボランティア

会報発送、単純作業など、GEN事務所でおこなっていただくボランティアです。
事務所に入れる人数が限られているため、大人数を受け入れることはできません。必ず事前にご連絡ください。
条件:交通費実費支給(上限往復1,500円)。弁当持参可、近所にコンビニ・飲食店あり。

会報発送
日時 奇数月15日前後(10時~14時ごろ)
作業内容 会報の三つ折り、封筒詰め、のり付けなど
参加申込

当該月12日までにGEN事務所までご連絡ください。

申込フォーム
その他作業
日時 毎月第1水曜日10時~17時ごろの間で3時間以上(現在コロナ禍のため受入なし)
作業内容 領収証のはんこ押し、使用済みはがきの交換、古切手の整理・発送など
参加申込

2日前までにご連絡ください。GEN事務所からの返事をご確認の上ご参加ください。

申込フォーム

オンラインボランティア

SNSの投稿、講演録音の文字起こしや、ツアー日誌の入力などご自宅でおこなっていただけるボランティアです。

クリエイティブボランティア

サイト、パンフレット等作成時のデザイン・イラストなど、ご協力いただける方を随時募集しています。

1dayボランティア

自然と親しむ会やイベント出展などに参加し、写真撮影、SNSの投稿、運営サポートを行う短期のボランティアです。活動内容は事前にご説明しますので、初めての方もぜひご参加ください。

インターンシップ

GENでは大学生、大学院生のインターンシップを募集しています。

環境をテーマにNGOで社会人スキルを身につけるインターンシップに参加しませんか?
緑の地球ネットワークは国境を越えた草の根環境協力に取り組んでいるNPO法人です。わたしたちといっしょに環境について学び、考え、活動するインターン生を募集しています。学校での学びとは違ったNGOでの活動に内側から参加したい学生の方はぜひご応募ください。
長年にわたりGENはインターンシップを受け入れてきました。インターン生は、GENについて学んだうえで、課題を設定します。その解決のために自分ができることを考え、これまでにGENの紹介動画の作成、SNSの発信、会員へのインタビュー、イベント出展など精力的に取り組んで自分なりの結果を残してきました。
課題解決のため、あなたが「やりたい!」と思ったことをGENのメンバーと一緒に取り組んでみませんか?

過去のインターン生がどんな活動をしてきたか、インタビューをご覧ください。

インターンシップの写真

こんな人におすすめ

インターンシップを通して得られるもの

応募条件

概要

待遇

応募方法

少しでも興味を持ったら遠慮なくGENまでご連絡ください。活動内容についてご説明します。

インターンシップに応募される方は以下のエントリーシートにご記入のうえ、お申込みください。

後日GENより面談のご連絡をします。

 
pagetop